「市民がつくるたのしい鋳物」2026年
- 日程
- 2026年2月27日(金)~3月12日(木)
- 会場
- 日本橋とやま館
交流スペース - お問い合わせ先
- 日本橋とやま館
03-6262-2723


昨年の展示風景写真
富山県高岡市は江戸時代から鋳物の街として知られています。鋳物は同じ形の製品を量産する方法が一般的ですが、誰でも簡単に、かつ一品しかできない鋳造法にアレンジし、市民が楽しみながら鋳物づくりに挑戦しました。
この取り組みは、かつて富山大学芸術文化学部でおこなっていた授業を展開し、「学生を市民に」「キャンパスを地域に」拡大するものです。市民の鋳造作品を市民に販売する、この『やさしい・いものプロジェクト』が、地場の新しいものづくり産業の芽生えになることを期待しています。
今回、日本橋とやま館では『やさしい・いものプロジェクト』に参加した延べ51名の市民の柔軟な発想によって作られた、447点の鋳物作品を展示・販売いたします。販売価格も市民が付けました。作者の感性があふれる鋳物の魅力に触れていただければと思います。
産学官連携事業 やさしい・いものプロジェクト実行委員会
(富山大学芸術文化学部、株式会社 能作、オタヤ開発株式会社、高岡市デザイン・工芸センター)
※イベント最終日(3月12日(木))は18:00終了
【展示作品の一部をご紹介】

目 (本日の目玉です)

飛行機

つるん (磨きに磨きました)

おおむねゼロカロリー

家族

男子

きのこ
![日本橋とやま館[富山県 首都圏情報発信拠点] NIHONBASHI,TOYAMA](https://toyamakan.jp/common/images/logo.gif)
