ニュース イベント情報

ショップニュース & イベント

富山県アンテナショップからのお知らせやイベント情報をお届けします。

update
2019.03.05. Tue
ENTRY TITLE

~クリエイターズトークVol.29~ 富山の発酵文化

交流イベント
日程
2019年 3月20日(水)19:30 ~ 21:00 
会場
日本橋とやま館
お問い合わせ先
日本橋とやま館
03-6262-2723

日本橋とやま館では、クリエイティブを活用し、魅力ある地域づくりのためのヒントになるようなセミナー「クリエーターズトーク」を毎月開催しております。

第29回のテーマは「富山の発酵文化」です。

===================================================

南砺市福光の地で、江戸・文政より家業として麹をつくり、「種麹店」としては明治28年に創業した「石黒種麹店」。日本の食文化にとって大変貴重な存在である「石黒種麹店」の4代目、石黒八郎さんが今回のゲストです。

北陸唯一の種麹屋として麹づくりを行う石黒八郎さん。富山県産米を使って無添加にこだわる伝統的な製法は、とても手間ひまがかかるといいます。厳しい冬を乗り越えるため、先人たちが工夫し編み出した製法とは?富山の発酵文化についてお話ししいただきます。

また、後半には富山の日本酒、おつまみで参加者との交流会を開催します。

皆様のお越しをお待ちしております。

******************
クリエイターズトークvol.29
「富山の発酵文化」
開催日:3月20日(水) 
時間:19:30 ~ 21:00(予定)
料金:1500円(富山の地酒・おつまみ付)
定員:30名
申込方法:下記ウェブページより必要事項を記入の上申し込み
http://eventregist.com/e/toyama29