ニュース イベント情報

ショップニュース & イベント

富山県アンテナショップからのお知らせやイベント情報をお届けします。

update
2019.01.05. Sat
ENTRY TITLE

魚津市企画展 海の森のいたずら~魚津の水循環~

展示会
日程
2019年 1月29日(火) ~ 2月3日(日) 
会場
日本橋とやま館 交流スペース

 

 

 

 

 

 

日本橋とやま館では、富山県魚津市の企画展「海の森のいたずら~魚津の水循環」を開催します。

富山県東部にある魚津市は、海抜0mから標高2400m以上の山岳地帯までが、奥行きわずか約25㎞に収まる大変急峻な地形から成り立っています。

この地形は、海中まで続き、水深1000mにまで達します。この高低差3400mの地形の中を、表流水(布施川、片貝川、鴨川、角川、早月川)や伏流水(地下水)といったさまざまな経路で水が富山湾に流れていきます。海の水は、やがて蒸発して雲となり、毛勝三山や僧ヶ岳などに雨や雪となって降り注ぎ、また海へと戻っていくという循環を繰り返しているのです。魚津市は、このような水の循環が“ひとつのまちで完結”している世界的にも稀な地形から成り立っています。

この特異な地形は、魚津のおいしい「たべもの」も支えており、魚津で見られる貴重な水の循環システムを総称して「魚津の水循環」と呼んでいます。

この魚津の水循環に関連する展示販売を行います。

 

また、期間中には、海の森のマルシェとして、魚津市の特産品を販売します。皆様のお越しをお待ちしております。

 

〇海の森のいたずら~魚津の水循環~

主催:富山県魚津市

期間:2019.1.29(火)~2.3(日)

〇海の森のマルシェ

日時:2月2日(土) 11:00~

販売物:ウマヅラハギの干物、新川大根