ニュース イベント情報

ショップニュース & イベント

富山県アンテナショップからのお知らせやイベント情報をお届けします。

update
2017.12.10. Sun
ENTRY TITLE

~クリエーターズトーク vol.14~色の魔術師ー銅器着色職人という仕事

ワークショップ・セミナー
日程
2017年 12月18日(月)18:30 ~ 21:30 
会場
日本橋とやま館
お問い合わせ先
日本橋とやま館
03-6262-2723

塗料を使わず、銅を化学反応で発色させる技法「銅器着色」。
伝統的な銅の着色では、金属を大根おろしと一緒に煮たり、糠みそをつけて赤くなるまで熱するという、その仕上がりからは想像もつかない手法を用います。
この伝統技法を、富山県高岡の地で受け継ぎ、さらに新たな発色技法確立し、新たな時代のパイオニアとして活躍するのが今回のゲスト、モメンタムファクトリー・Ori代表の折井宏司さんです。
折井さんは東京でIT関連の仕事を経た後、バブル崩壊で打撃をうけた家業にUターン。高岡を立て直すべく取り組んだのが、これまで関係性をもったことのなかったデザイナーや建築家らとの協業でした。高岡銅器の製造において、その最終工程を担う「着色」。
それまでは地域の問屋を通した仏壇・仏具の製造一本だった仕事の幅が、折井さんの取り組みにより、インテリアなど建築資材としての需要が広がりました。
インテリアやファッションに昔から興味があったという折井さんは、自らの関心を生かし「格好いい職人」として、日本の伝統職人の未来を示しています。
トークショーでは、そんな折井さんの銅器着色職人という仕事について伺います。会場では合わせてモメンタムファクトリー・Oriiの商品も展示されます。ぜひこの機会に足をお運びください。

***
日本橋とやま館×地域ブランディング協会 
 ~クリエーターズトーク vol.14~
色の魔術師ー銅器着色職人という仕事
開催日:12月18日(月)
時間:19:30 ~ 21:30(予定) 
住所:東京都中央区日本橋室町1-2-6 日本橋大栄ビル1F 

料金:1500円(富山の日本酒付き)
申込方法:下記ウェブページより必要事項を記入の上申し込み 

http://eventregist.com/e/toyama14