ニュース イベント情報

ショップニュース & イベント

富山県アンテナショップからのお知らせやイベント情報をお届けします。

update
2017.07.05. Wed
ENTRY TITLE

シルクのブローチワークショップを開催します。

ワークショップ・セミナー
日程
2017年 7月29日(土) 
会場
日本橋とやま館 交流スペース
お問い合わせ先
日本橋とやま館
03-6262-2723

昨年の夏、大変好評をいただきましたシルクのブローチワークショップの第2弾を開催!

日本橋とやま館の内装に用いられる城端の”しけ絹”。富山の一般家庭ではふすま等で用いられているこの”しけ絹”やくず糸を用いて、お蚕さんのブローチをつくるワークショップを開催します。

講師にはコスチュームアーティストのひびのこづえさんをお迎えし、しけ絹を作っている松井機業六代目見習いの松井紀子さんにお蚕さんの話をしていただきます。

≪しけ絹≫とは?

 通常、繭は一頭の蚕から作られますが、まれに二頭の蚕で一つの繭を作ることがあります。

 二頭が吐いた糸は複雑に絡み合い、独特の節のある玉糸を生み出します。この玉糸を使って織り上げたものが”しけ絹”です。

●日 時  平成29年7月29日(土)

      第1回 10:45~13:30(満員になりました。)

      第2回 15:00~17:45

●会 場  日本橋とやま館 交流スペース

●内 容  ハギレをチクチク縫いながら、ちいさなお蚕さんブローチをつくります。

●対 象  大人向け

      ※子供の参加について 

      小学生以上の手拭いで作品を作れる方に限ります。

      中学生までは保護者同伴でお願いします。また同伴の保護者の方も参加をお願いし

                     ます。

●定 員  各回16名

●参加費  1,500円 ☆富山のおいしいお飲み物付き

●当日ご持参いただきたいもの  筆記用具、色鉛筆、ハサミ(あれば布用) 

                     ※お持ちでない方は事前にご連絡ください。

●お申込み 日本橋とやま館 下記お申込みフォームよりお申し込みください

●お問合せ 日本橋とやま館 電話 03-6262-2723

●「なんと おもっしょいツアー」開催のお知らせ

 お蚕さんをより深く知るため、「松井機業」6代目見習いの松井紀子さんのご案内でお蚕さんにゆかりのある場所をめぐる1泊2日の富山県南砺市ツアーの開催を予定しております。

開催日程(予定):10月28日(土)29日(日)

詳細につきましては、決まり次第、日本橋とやま館ホームページにて発表いたしますのでお待ちください。

 

 

参加申し込み

※ ①7月29日 10:45~ は参加申込数が上限に達したため、締め切りいたしました。

プログラム 必須
お名前 必須
フリガナ 必須
住所 必須
電話番号 必須
メールアドレス 必須
参加人数 必須
特記事項

*特記事項への記入指定がある場合のみご記入ください